SSブログ

水耕キュウリ撤収と秋苗の定植 [水耕栽培]

4/23:接ぎ木(夏すずみ)と普通苗(さつきみどり)を2台の水耕器にそれぞれ2本定植
当初は接ぎ木苗が優秀で1週間ほど早く収穫開始となりましたが、最終結果は
接ぎ木(夏すずみ)  =150本(1苗あたり 75本)
普通苗(さつきみどり)=245本(  〃  122本)と大きく開きました。
↓撤収前
キュウリ_01.jpg
↓最終の収穫(上の方は枯れてきたが、下側の新しいつるに実った物)
キュウリ_02.jpg
↓撤収後秋用キュウリを定植する予定で、種から育てた苗
 大苗にする予定であったが、天候不順で予定より早い出番かつ、
 ヒョロヒョロの徒長苗。
キュウリ_03.jpg
↓水耕器を清掃後、期待を込めて定植
キュウリ_04.jpg
品種が違うため、接ぎ木と普通苗の違いは結局わかりませんでした。
来年、同じ品種でチャレンジと思いましたが、同じ種類ではお互いのつるが
交錯するので収穫時に判断できないと思う。
今回の品種は、濃い緑色と薄い緑色ではっきり分けられたので、
本数に間違いは無いと思います。
 40年ぶりの長雨の夏でしたが、来週から夏らしくなって、
ナスの色づきが良くなったり、この苗が順調に生長してくれることを期待。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
月下美人12輪開花|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。